生活情報競馬

徳積みと競馬と戯れのVlogに共感しすぎて人に紹介せずにいられない件

生活情報
スポンサーリンク

こんにちは。お茶ノ助です。

今日は私が今ハマっているYOUTUBERの紹介をしたいと思います。

「それでも上杉は生きていく」というチャンネル名で、競馬を中心としたギャンブルと共存しながら

生き抜く、ある30代の男性の日常を描いたドキュメンタリーチャンネルです。

ジャンルで言うとVlogというものなんでしょうか?

ハマっているというよりは、もう自分の一部になりかけており、

このチャンネルなしでは生きていけない体になってしまったといっても過言ではない

とても共感性の高いチャンネルです。早速、色々と紹介していきたいと思います。

※個人の主観で感想を書いてますので、読まれる方は予めご了承ください。

スポンサーリンク

上杉俊介さんという男

この上杉は今日も生きていくというチャンネルの運営主は、

上杉俊介さんという、元お笑い芸人の、1989年生まれの方です。

YOUTUBE、Xのアイコンより

高校野球をやっていた方で、身体能力が高そうな感じで、私から見てシュッとしたイケメンです。

何らかの目的を掲げ、都内で働きながら、毎日競馬に勤しみ、

その生き様をYOUTUBEを通じて垣間見せてくれております。

私の持論ですが上杉さんのチャンネルは、ギャンブル狂いチャンネルではないです。その一面ももちろんありますが。本質はひたむきに自分の人生と向き合うこと。

愚直なドキュメンタリーです。私はそう思っています。

こんな人に見てほしい

・1980年代後半~1990年前半生まれの方

・ギャンブルで借金を抱えている人

・社会生活でとにかく疲れている人

・ルーティンを大事にしている人

・日常生活で大切なことがなにかを忘れかけている人

こんな人にぜひ見てほしいです。

上杉さんの行動の軸となっている考え方は、徳を積むことが競馬の結果につながるという点です。

徳積みは主に家の掃除や洗濯などの家事をせっせとこなすことだったり、

子供たちと遊んだり、人の手伝いをすることだったりになるのですが、

ほぼ家の掃除=徳積みという理解でいいと思います。

競馬で結果を出して、借金返済や、貯金につなげて、また徳を積むということを繰り返しています。

この徳を積むという行為がとても私が共感するところなのです。

私もギャンブルが好きで借金も抱えており、その大敵は一攫千金狙いと、

ルーティン崩しだと思っており、ルーティンを愚直に継続することがとても大切だと思っていたところ

このチャンネルに出会ったわけで、非常にその点を共感しているのです。

この章の冒頭で挙げたような方々が見た時には、ぜひ見てほしい。

きっと共感もそうですが、いろいろな感情を抱かれると思います。

見どころ

全部見どころなので、挙げるときりがないのですが

以下のポイントは本当に見どころです。

・朝のコーヒー

ブラックコーヒーを飲むシーンですが、これがたまらなく良い。

YOUTUBEより

・ベランダで紙タバコを吸う

タバコを吸いたいなーと思わされるシーンです。カッコいい。

自分もタバコを吸っていたのですが、体に合わなくて辞めました。

競馬前の調教後のご褒美タバコ。カッコいい。

・徳積み

上杉さんが徳を積んでいるシーンを見て自分も徳を積みます。

徳積の中でも私は磨き系が好き

・仕事休憩

仕事の休憩中に主にコッペパンを食らっているシーンが良いです。

たまに競馬もしたりします。

ネーミングがいい

・バウンド食い

麺類を食べるシーンがたくさん出てきます。バウンド食いがかっこいい。

マネしたくなる。

ただおっさんが飯を食っているだけなのにかっこいい

・王者飯

たまに外で贅沢をして優勝しています。お腹減ってくる。

行きたい店リストに入ってくるものも結構出てくる

・占い、ラッキーカラーからの着替え

上杉さんはおしゃれです。来ている者も参考になります。

色んな色の服やアイテム持ってて羨ましい

・HTMG

ハトムギ化粧水を風呂上がりに使っている。

さりげなく美容にも気を使っている、かっこいい。

自分も買っちゃうかも

・同居人平野伸さんとの戯れ

最近はおそらく上杉さんの後輩、平野さんと一緒にいるシーンYOUTUBEで見ることができます。

この二人の時間の過ごし方を見ていると何となく、学生時代を思い出します。

仲良かった友達と戯れていたことがとても楽しかったなあと、ノスタルジックな気持ちになったり

癒されたりします。よくRAKUSPAというスーパー銭湯に行っているのですが、それがまたいい。

平野さんは元ボクサー?

・カラオケ

たまに、上杉さんが家で歌を歌います。うまいです。

そして、懐かしいうたが多くてエモいです。

・調教

競馬に勝つこととの因果関係は皆無だけど、

上杉さん自身が馬になりきったような感じで走ったり飛んだりしてます。

上杉さんの身体能力の高さに惚れます。

・競馬

これがメインで、もちろん楽しいのですが、

私はそれよりも上杉さんや平野さんの日常のほうが見ていて楽しい。

・繰り返しに次ぐ繰り返し

フォーマットが洗練されていて美しいです。

もはや芸術の域。

こんな時に見るとよい

私はこんな時に上杉さんのチャンネルを見ています。

・会社通勤時の電車の中

・平日の深夜 寝る前

・休日自分が徳を積んでいるとき

あらゆるシーンで上杉さん動画はマッチします。

そのために最近いいテレビ買いたくなってきたww

終わりに

というわけで、今回は「それでも上杉は生きていく」を紹介させていただきました。

実際まだ紹介しきれてないところもたくさんあります。

本当に色々な人に見てほしいです。

色んなシリーズがあって、全部好きでおすすめですが、

個人的には借金返済しているときのが一番好きです。2021年くらいのかな。

一個動画貼っておきます。古いのから全部見てほしい。

実際に、今回は上杉さんのツイッターアカウントから、メールを送って、

平野さんからメールを返信いただき、上杉さんにも紹介の許可をもらいました。

ありがとうございます。これからも健康に気を付けて、徳積、競馬、戯れを続けていってほしいです。

私自身上杉さんのチャンネルに、

とても勇気づけられていて元気もらっています。感謝しかありません。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました