生活情報

DTSバスに乗って八潮から草津温泉に遊びに行った時の話

生活情報
スポンサーリンク

どうも、お茶ノ助です。

八潮駅前のバス停から、ひっそりと運行している草津温泉行きのバスに乗って旅行に行ってきました。

とても素敵な旅ができましたので、興味のある方に少しでも役に立つよう、簡単にレポートさせていただきます。

八潮駅の南口を出て、左に進み、大通りに出たところで右手を見るとバス停があります。

存在感のあるバス停

時刻表です

毎日朝8時発。約4時間で草津温泉に到着するようで、終点は草津温泉スキー場ということで、

料金は片道3,000円程度。電車代よりもたぶん安いです。帰りは15時くらいから草津温泉から。それで戻ってこられるようです。一本ずつしかないので、綿密なスケジューリングが必須。

予約は、運営会社のWEBサイトから会員登録をするとできました。

普通のECサイトと一緒で、カードも使えます。

草津温泉高速バス・八ッ場ダム水陸両用バスはこちら
首都圏から草津温泉へ直通!

実際にバスを見たことがなかったけど、出発当日、バス停に行くと、、、

きました!

普通にオンタイムで来ました

普通の大型バスです。運転手さんがお一人で来られました。とても丁寧な方でした。

席にパンフレットが入っていたので、目を通すと、運営しているのはDTSクリエーションという会社。日本一小さな高速バス会社ということを知りました。冨沢さん、篠原さんという草津地域出身のお二人のとても強い想いで立ち上がった会社で、兼業農家としてのビジネスをうまくつなげて草津行きのバス運行が実現したとのこと。男たちの熱い想いにとても共感しました。なぜ八潮に通したのか不明ですが、地元民としてはうれしかったです。もしかしたら八潮となにか縁があるのかな。

作っている野菜もめちゃうまいらしいです。芋とか、コーンとか。

さて、私が乗ったのは土曜日だったので、混みあうのかなと思っていたのですが、

残念ながら、利用者は少なく実際に乗車した人数は6名程度。

乗る側からしたら空いててラッキーでしたが、

もう少し乗車数がないと、廃線になってしまう。。。

と思っていたら、23年4月から八潮の便は運休・・・残念。。。

これからもっと利用したかったのに!

もっと八潮の人にプロモーションをかけて利用者を増やさないといけないんでしょうなあ。

たぶんほとんどの人に知られていないだけなんでしょうね。まずはそこからかな。

潜在ニーズはあるはずだから。

このブログに来てくれる方は数えるほどでしかないけど、

少しでもDTSバスを知るきっかけになってくれたらと思いました。

バスの旅路はスムーズでした。

出発から約2時間。関越自動車道の上里サービスエリアと、

八ッ場ダムの道の駅で休憩がありますので、トイレ休憩とかはコチラで。

バスの中にトイレがないので、ちょっとだけ心配でしたが、

まあ、普通に車で旅行するのと同じような感覚でいけたので、大きな問題はないかと。

その他、DTSのバスの利用者は、当日八潮以外にも池袋とか、東京駅とかからもいて、バスの運行中にスマホのブラウザ上で楽しめるモグラたたきのようなゲームでランキングを競って1位になると景品がもらえる企画があったり、

社内ではバスの紹介や、お土産屋さんの紹介とか、スキー場の紹介とかがちょこちょこ流れて

その内容がシュールで面白かったです。個人的には好きなノリでした。

YOUTUBEチャンネルがあったので貼っておきます。

トミーファーム tommy farm
このチャンネルは2008年から祖父の意思を継ぎ、耕作放棄地帯を開拓し、就農したアラフォー達による農業奮闘日誌である。 オフィシャルサイトにて自慢のトウモロコシをはじめとする、希少価値の高い野菜を畑から直接販売中!ホームページ

また、お土産屋さんのクーポンももらえてお得でした。草津のバスターミナルを出てすぐのところにあるお土産屋さん。みやろくさん。とても親切なマスターが運営されております。サイト載せておきます。

【公式】みやろく土産店
バスターミナル、湯畑駐車場の目の前にあるので、 ついついたくさんお土産を買いこんでも、運ぶのに安心!! 湯畑からはバスターミナル方向に坂を上って3分のところにございます。「おみやげ」のことだけでなく「観光」など、気軽にご相談できるおみやげ店です。 みなさまのお越しお待ちいたしております。

草津温泉バスターミナルについた後は、草津温泉の観光を普通にしました。帰りのバスも全く問題なし。めちゃよかった。また行きたい。リフレッシュできた。コスパ良い。っていう普通の感想です。

湯畑に行ったり、温泉宿に泊まったり、食事をしたり、カフェでまったりしたり、寺に行ったりなど

通常の観光をしたのですが、その辺の詳細情報は、他のブログのほうが詳しいと思うので、割愛しますが、写真だけ貼ってきますね。

湯畑との出会い。非日常!

いやー、良き。

ゆもみちゃんマンホール

ひもかわつけ麺。うまかった。
日本蕎麦 鴨鉄 - 草津町その他/そば | 食べログ
日本蕎麦 鴨鉄 (草津町その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
夜も湯畑行っちゃう。

湯畑が見える鉄板焼き屋でお食事
湯楽亭 源泉閣 - 草津町その他/お好み焼き | 食べログ
湯楽亭 源泉閣 (草津町その他/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
大好きなモーニングビュッフェ
【公式】草津温泉ホテルヴィレッジ
緑豊かな森の中にある広大な温泉リゾート。西の河原公園と草津温泉スキー場からそれぞれ2km。
遅咲き如来で遅咲き祈願

最後に。4月で運休となる八潮草津便ですが、どうにかこれ、復活してくれないものか。

せっかく八潮に作ってくれたのに残念でならない。少なくとも私は定期的に利用したい。週末に。

私と同じように八潮駅付近に住んでいるビジネスマンだったら、少しは興味があるんじゃないかな。

きっと都内で働いている人が多くて日々プレッシャーっと闘いながら頑張っているし、

疲れているはずだから温泉はぴったりだと思う。あとはカップルとか、シニアの夫婦とかかな。

安くスノボに行きたい大学生とかもありだと思うけど、

そもそも大学生がたぶん多くないだろうから、期待できそうにないな。

これから、ワーケーションとかも盛んになってくる中、

近くからひょいっと乗れる草津行きのバスがあったらなんと嬉しいだろうか。

農業体験とかの企画も立てたら、やりたい人いるかも。私はやりたい。

もちろん、運行を続けるには、利用者が増えないといけないし、コストもかかるので、無責任なことは言えないけれど、例えば毎週土日だけの運行とか、月に2回だけの運行とかでも残してもらえないだろうか。逆にねこバス的ないつ来るかわかんない感じとかにしたら話題になったりして。

DTSクリエーション、個人的に応援したいから、

これからも色々と考えていきたいし、利用していきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。それではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました