グルメ競馬

【穴馬券で勝ちたい方向け】今週の激走馬を振り返る Vol.1

グルメ
スポンサーリンク

いきなりですが、競馬をやるうえで、必勝法はおそらくありません。

しかし努力をし続ければきっと勝てる。そう信じています。

どうも、お茶ノ助です。

このシリーズは、自分の競馬における穴馬探し力を向上するために、

今週の激走馬のレビューを、できるだけ毎週行うという企画です。

このブログを見てくれた人は、もれなく今週の激走馬のおさらいを私と一緒にすることができますので、もしかすると、ご自身の馬券検討に役立つ情報もあるかも。ぜひ毎週見に来てください。

なお、私の企画は1回で終わることやルールがすぐ変わることが良くあります(笑)

その点は、あらかじめご了承いただけますようよろしくお願いします。

さて、このブログでは、激走馬の定義を、

10番人気以下で3着以内に入った馬のこととします。

9頭立て以下のシンガリ人気とかも激走馬にしたいのですが、

きりがないので、いったんそれは考えないようにしました。

それでは早速、今週2023年7月22日と23日の競馬の結果から、

激走馬を見ていきましょう。

7月22日(土)

福島

 3R 3着 ショーウェイコ 12人気

 8R 3着 マイネルシトラス 13人気

中京

 3R 2着 ホッコーアリス 12人気

 8R 2着 オーパンバル 10人気

 11R 2着 タガノペカ 11人気

札幌

 2R 3着 リキサンクー 11人気

 11R 3着 ブライトオンベイ 10人気

7月23日(日)

福島

 10R 1着 セイウンプラチナ 11人気

 12R 3着 タイガーリリー 12人気

中京

 7R 2着 コスモプチリア 11人気

札幌

 3R 2着 ブランディー 16人気

 6R 3着 ヴィクトリーロード 10人気

 7R 1着 ルクスランページ 10人気

 10R 2着 サヴァビアン 10人気

 11R 3着 レッドベルオーブ 11人気

ちょっと待て、、、結構いた・・・。

全部で72レースあって、そのうち15レース。20%は二桁人気が絡むんだね、いや、ちょっと待てよ、

9頭立て以下のレースもあったな。それを引くと、72-10=62だから

24%は2桁人気が絡んでる。やっぱり無視できない数字だよこりゃ。

とちょっとしょっぱなから脱線しましたが、改めて、1頭ずつ見ていきましょう。

。。。。。

でもちょっと、該当レース数が多いわ!

これじゃあ企画が1回で終わってしまう。

なので、慣れないうちはこの中から、

1レース厳選して記事にすることにします。

厳選レースは、私が悔しい想いをした

7月23日 中京

7R 2着 コスモプチリア 11人気

にします。

このレース、何を隠そうこの私、コスモプチリアを買っていたのですよ。

その時の思考を今後忘れないように記録しておきます。

私は大体オッズは下から見る。

3歳未勝利戦だったので、まったく馬券に絡めそうにない馬は

何となくわかるんだけどこのコスモプチリアは、見どころがあった。

近5走いいところはなかったけど、5走前に、0.6秒差6着があった。

そこでちょっとおっ?ってなって通算戦績が、0-0-1-7だった。

てことは一回馬券に絡んでるんじゃん。

てことは単勝人気が100倍以上だけど可能性ありそうじゃね?

調教は?美浦のウッドで、加速ラップで最後1ハロン11秒8ってのがあった。

ローテは叩き2戦目で、調子は上向きかなと見て取れた。

鞍上は柴田大知騎手から、川須栄彦騎手に乗り替わっている。

ん-、なんかありそう。と、私の思考なんてこんなもんですが、

この馬ちゃんと2着に来てくれたわけで。それは紛れもなく事実でした。

馬券がだめだった。この馬を入れたワイドボックスを乱暴に上位人気と合わせて買った。

で、結果ワイドはずし。買い目はやっぱりこの穴馬の単、複を買ってそれから、

吟味をしたうえでの人気馬とのワイド、馬連がいいだろう。

せっかく穴馬を見つけたのに、非常にもったいない結果であった。

他にも勉強になったことはあったのだけど、

文章書くのが結構大変なので、慣れるまではこのくらいにしておきます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。それではー。

※ 競馬の結果は間違っていることがありますので、予めご了承ください。正確な情報についてはJRAの公式ホームページなど主催者の情報を確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました