競馬

【振り返り】2022年10月2日 中央競馬

競馬
スポンサーリンク

どうも、お茶ノ助です。自分の競馬予想の質を高め、夢の帯馬券に1歩でも近づくために、

やりっぱなしになってしまいがちな競馬の振り返りをできるだけ

毎週日曜日の夜に行っていきます。今日はその二回目です。当たったレースと、外れたレースで

1~2レースずつピックアップし、勝因、敗因を分析していきます。

最後に今日の競馬を通じて得たことを格言としておいていきます。

この記事を読むと、あなたの振り返りにもつながるかもしれません。

時間の許す限りどうぞゆっくりして行ってください。

スポンサーリンク

当たったレース

中京1レース

前走ダートで馬券内に入った10番イサイアスと、11番デルマソトガケの一騎打ちパターンをイメージした。そこにかなう可能性のあるところで、初ダートの3番サブエガ、5番モズバンディット。他にも初ダートの馬がいたが、負け方的に恐らくこの4頭での決着濃厚とみた。

買い目は、10番、11番2頭軸で、3番、5番に2点流しと、

逆転の可能性を夢見て、5番から、10番、11番と2点流しをした。

結果は、1着11番、2着10番、3着3番。3連複は当たったが、馬連は外れてしまった。

トリガミは逃れたが、ほぼ元返しの寒い結果となった。

勝因とは言えないけど、買い目を最小限にしたことは良かったと思う。こういうレースは買っても買わなくても儲からないため、できれば、こういった予感がする未勝利戦は見送るのが吉かなと思った。

実は今日は、このレースだけしか当たらなかった。。。

競馬やめようかなと思った(何度目だ!笑)

はずしたレース

中山11レース スプリンターズステークス

秋のG1戦線初戦。気合を入れて予想した結果、

軸馬は、ナムラクレアに決定。スプリント路線に矛先を変えて臨んだ函館スプリントSの完勝劇、そして、負けても強さが際立った北九州記念。調教抜群、中枠を引いたことで、勝ち負けの期待が高まった。

相手探しの一戦。そう思った。

G1実績を大事に見ていった。G1で掲示板に乗ったことがある、あるいは、G1初挑戦の馬は積極的に狙おうと思った。それと人気どころは慎重に見ていこうと。人気を分け合ったメイケイエールは、もともとが気性難で扱いが難しい馬。今年は結果が出ているけど、左回りのみだったこともどうにも気になった。G1馬のシュネルマイスターは初1200、ナランフレグはどうしても展開に左右されるということで、ナムラクレア以外の人気勢は信頼度が低そうだった。

その結果、購入した馬券は、ナムラクレアから馬連総流し。そして、遊びで勝った3連単、1,4,9のボックス。1はG1初挑戦、逃げて残るイメージがあった。4は岩田のイン突き。G1でも好走したことがある。3連単の夢もかなうかもしれない。そう思っていた。

昨日の勝浦特別の再現をイメージしていた。なので、ナムラクレアより内枠の馬で決着するようなイメージだった。

その結果、予想は当たって、ナムラクレアよりうちの馬で決着した。

ナムラクレアは5着だったけど。。。

1着2番ジャンダルム 2着7番ウインマーベル 3着6番ナランフレグ 4着4番ダイアトニック 5着9番ナムラクレア

惜しいんですよ。。。非常に。

ナムラクレアが何で負けたのか。。。初の中山だったということか。。。坂で伸びなかった。

人気してるから・・・理由にならない。

初の中山=走るかわからない。こう考えなければいけなかった。

実際に馬券になったのは、ジャンダルム、ナランフレグは今年のオーシャンステークスのワンツーだし、枠も内枠だった。7番のウインマーベルは、東スポ(私は東スポを買っている)で虎石氏が押していた。対戦戦績的に、ウインマーベルを上位と取って本命にしていた。私もキーンランドカップで本命にしていた。昨年、3歳牡馬で、スプリンターズステークスを優勝した、ピクシーナイトの例もあるわけだから侮ってはいけなかった。もちろん侮ってなどいないが。。。

どうすれば、今回買えたか。紐決着の可能性があることを認識すべきだった。ナムラクレアが中山初めてだったことで。

3点に絞るのは難しかったが、1,2,4,6,7 までは絞れていた。

お金があれば、3連複5頭ボックスは現実味がある。

絞るならば、この中で一番強いのは、6。G1馬だから。

その次に強いのは、7。1じゃなくて7といわないといけない。過去の戦績的にこっちのが強い。

逃げ馬の1に惑わされてはまだまだ青いな自分。そして、2。中山巧者、ホープフルS2着。

ダイアトニックよりこっちをとれたはずだ。

ナムラクレアがなかった時の、紐決着になったときの見極め力が、

今後大きく勝つための重要な要素に違いない。

今週の格言

・未勝利戦は買わないほうがいい。堅くなりそうなときは特に。

・舞台実績は重要。人気だから大丈夫。なはずはない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました