生活情報

【髭剃り頻度の話】たどり着いた1日1回お風呂剃り アラフォー社会人のリアル体験談

生活情報
スポンサーリンク

こんにちは、お茶ノ助です。髭剃りって何日に一回やればいいのか。

気になっている方がこのブログにたどり着いてくれたという前提でお話を致します。

最初に元も子もないことをいうのですが、髭剃りの頻度はその人に寄ります。

なので、このブログでは、私の髭のタイプや、置かれている環境、実際にやっている髭剃りの模様を赤裸々にお話することで

このブログを見に来てくれた方の髭剃りライフをより良いものにするためのヒントを一つでも持って帰っていただきたいと、そういう気持ちで書きました。ご興味頂いた方、どうぞ少しでもお付き合いください。

スポンサーリンク

私の髭のタイプと肌質

頬、あご、鼻の下と、割とちゃんと生えてきます。朝剃ったのに夕方もう青くなってくる、というほどではありません。しかし、髭が薄いわけでもないので、旅館やホテルなどでよく置いてあるアメニティセットの髭剃りは役に立たないです。2-3日放っておくと、無精ひげだなと言われるくらいの感じです。

ちなみに肌質は若干オイル感ありますが、乾きやすいです。

割とにきびとかできやすいので、敏感肌の部類かと思います。

私の職場は髭を生やしてもいいのか

私が勤めている職場は髭OKです。なので、結構あごひげとか、口ひげを生やしている人もいます。

私の髭剃りの頻度は

私の場合は、毎日です。タイミングは、夜大体寝る2時間くらい前のお風呂時。

頭を洗った後に、シェービングフォームを顔につけて、

T字のカミソリで頬と鼻の下の髭だけ、ちゃちゃっと剃ってます。

剃刀の刃は、下から上に滑らせて剃っています。俗にいう逆剃りというやつですね。

時間にして30秒くらいでしょうか。

あご髭は、毎日2週間に一回くらいにしています。

これには主に2つの理由があり、

1つ目は、あごの髭だけがほかの頬や鼻の下に比べて、太いので、剃りにくいからです。

2つ目は、せっかくだからあご髭でも伸ばしとくかというちょっとおしゃれしたい気持ちからです。

あご髭は2週間もすると結構伸びてくるので、

いったんリセットする意味でそり落としています。

頬の髭は1日おくと気になるくらいに伸びてくるので、必ず剃っています。

社会人は身だしなみも大事ですからね。

使用している道具 個人的 3種の神器(カミソリ、シェービングフォーム、化粧水)

使っている道具はとてもシンプルで安い物を使っています。

カミソリと、シェービングフォームと、化粧水です。私は髭剃り3種の神器と呼んでいます。

本当に安くていいものばかりですので、おすすめです。

まずはカミソリ。貝印社という、日本の老舗メーカーが作っている使い捨ての5枚刃T字カミソリです。

これ、場合によっては、1本100円ちょっとという安さにもかかわらず、

切れ味は抜群、更にお肌に優しい。私の実測値では、2か月くらいは余裕で使える。

換気扇を常時運転中のお風呂にずっと置いておいても錆びずに使えます。

年間6本あればOKなので、600円で髭剃りの悩みから解放されます。

次に、シェービングフォーム。私の場合はシェービングフォームを別途コンビニとかで買ってきて適当なものを使っていますが、下記のようなものをネットで買うとお得ですね。

最後に化粧水。アフターシェーブにはこれを使っています。私の場合化粧水を塗っておかないとカサカサになるので。適度なぬるぬる感が良くてクセになります。敏感肌にも優しいので、誰でも使えます。男性化粧品を買うよりも安いです。

最後に

社会人生活10年目くらいまでは、髭の剃り方一つ取っても試行錯誤の繰り返しで、

電動シェーバー試したり、T字カミソリの高いのを買ってみたり、色々やってましたが、

結果、2-3年前に今の方法に落ち着きました。なので、髭剃りに悩んでいるかもしれない

このブログを読んでくださっている方にも、少しはこの記事が役に立って、自分のベストな髭剃りライフの構築の一助になればなと思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

タイトル使用画像 Image by stokpic from Pixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました