生活情報

【実体験】1杯20円以下の最強の風邪予防

生活情報
スポンサーリンク

どうも。お茶ノ助です。とても寒い日が続きますね。

お茶ノ助というニックネームだけに、今日はお茶に関する記事を書きます。

さっそくですが、服を着こんでいて、暖房も入れているのに、なんか寒い、なんか不調。

仕事の効率も下がってる。ちょっと風邪ひきそうかも・・・なんて時、ありませんか?

そんな時に、私がおすすめするのが、

「はちみつ生姜入り紅茶」を飲むこと

です。

私はこの飲み物に何度も助けられて、風邪ひきそうなとき、

ちょっと具合が悪いときから立ち直ってきました。

このブログを書いている2022年1月21日の朝もまさに不調で、

朝ごはん代わりにこの紅茶を飲んで、何とか持ち直し、

仕事もでき、ブログも書けるようになりました。

作り方をご紹介します。

まずは、生姜。

これはスーパーで100円くらいで売っているのでまずは買ってきてください。

それを①おろし金ですり下ろします。そのすった生姜は②ジップロックに入れて、

平べったくして凍らせておくと、常備できてあとでパキっと割って使いやすいです。

あと③はちみつは適当なものを買って、④紅茶は、リプトンのイエローラベルがいいです。

⑤お湯をわかして、紅茶を入れて、はちみつと、生姜を溶かして飲みます。

凄いからだが温まって、不調感が取れていきます。

なぜこのはちみつ入りの生姜紅茶がきくのかはよくわかんないですが、

生姜には、体を温める効果があるみたいです。

出典:農林水産省HPより

必要なものの揃え方ですが、生姜はスーパーで買いましょう。そのほうが新鮮だから。

それ以外もその辺の店で買えますが、一気に揃えられるように、

amazonリンクを貼っておきます。適宜使ってください。

①おろし金 => 実際にこれ使ってます。

②ジップロック => 凍らせたときに違いがわかる

③はちみつ => 安心の日本製

④紅茶 => 安定のリプトン紅茶

⑤お湯(ケトル) => 定番のティファールの電気ケトル

全部道具をそろえるとそこそこの金額がかかりますが、

都度風邪をこじらせて病院に行くよりは数倍マシかなと。

道具がすでにあれば、1杯20円でおつりがくるくらいの感覚です。

この情報が少しでも誰かのお役に立てると嬉しいです。

ではではー。

Photo by Manki Kim on Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました